【IOS】楽天モバイル圏内かどうかを確認するショートカット

ネット
この記事は約2分で読めます。

なんだか最近、携帯料金がどんどん安くなっていきますねー

私は、今年の1月に1年間無料という甘い誘惑に誘われて楽天モバイルに切替ました

楽天モバイルデータ圏内なら無制限使用可能ということで、ウキウキワクワクしていたのですが

残念ながら、私の生活圏内は楽天モバイルデータ圏内ではなく、auのパートナー回線でした

1ヶ月にauの回線は5Gbしか使えません

なので、楽天の回線かauの回線どちらにつながっているかとても気になりますよね

iPhoneで自分が楽天回線につながっているのか確認する方法

Android版「my 楽天モバイル」アプリ上では接続されている回線エリアは確認が可能ですが、iosは確認できません

2021年7月までにiOS版「my 楽天モバイル」アプリでも確認出来るよう対応予定とのことですが、もう少し先みたいです

iPhoneで確認するには、「フィールド・テスト・モード」を使います

フィールド・テスト・モードで確認する手順

1.電話アプリを開きます

2.キーパットに「3001#12345#」を入力して発信します

3.LTE欄にある「LTE Serving Cell Info」をタップ

4.「freq_band_ind」の数値を確認

数値が「3」であれば楽天エリアの回線

数値が「18」であればパートナーエリアのau回線

です

なので、今回の画像ではau回線につながっています


「めんどくさい」と思ってしまいました

なので、作りました

フィールド・テスト・モードをなるべく楽に開くショートカット

フィールド・テスト・モードをなるべく楽に開くショートカット

レシピはこちら、超簡単です

クリップボードに「3001#12345#」をコピーして

電話アプリを開く

これだけです

ショートカットを入手

使い方も、超簡単

キーパッドにペーストをして発信ボタンを押すだけです

さいごに

楽天モバイルデータ圏内も拡大中であるため、auの回線を使う機会はどんどん減っていくと思います

楽天モバイルのHPにもあるとおり、今後「my楽天モバイル」アプリでどちらの回線につながっているかわかるようになるとのこと

今回紹介したフィールド・テスト・モードの見方や作成したショートカットは

すぐにいらなくなる知識かもしれませんが

少しの間ではありますが、みなさんの痒いところに手が届けば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました