大切な人へのプレゼント用!積立貯蓄のすすめ

お金
この記事は約3分で読めます。

誕生日、入学、成人、結婚式や出産、母の日、父の日など、人生色々なイベントがあると思います

そしてそのたびにプレゼントやお祝い金などをもらってきたんじゃないかと思います

人生のイベント、それは、あなたの友人にも当てはまりますよね

もらう機会があるということは、わたす機会も同じようにあるのです

しかし、前もってわかっているなら苦労はないですが、こういうは急にやってくるものです

そのタイミングで、

「大切な人にお祝いを渡したい!でも、今月手持ちがちょっと心許ない・・」

「貯金額が減るのがちょっと寂しい・・」

「今お金なくて、あまりいいものが渡せない」

と考える人はいるんじゃないかなと思います

そこで私が提案するのは、プレゼント用に別途お金を積立しておくことです!

プレゼント用積立貯蓄のやり方

やり方は簡単です、給料日がきたら任意の金額を避けておくだけです!

普段お贈りするのプレゼントの価格相場によって変動はしますが、5,000円から10,000円を積立てると無理がないかなあと思ってます

貯める場所は、現金を積立用の財布に入れるでもいいし、積立用の口座を作ってもいいかもしれません

口座作成をするなら、おすすめは、定額自動入金サービスがあり、振込手数料が1回以上無料でできる

  • 住信SBIネット銀行
  • ソニー銀行

がおすすめです

定額自動入金とは?

他行口座から自動で入金してくれるサービスです
毎月一定額をATMや振込によって入金している人は、入金が自動化できるので便利です

勝手に引き落としてきてくれるので、わざわざお金を振替する必要がないのは楽でいいです

あとは、

定期預金などすぐに解約ができないものではなく、すぐ出し入れできる普通預金に入れておいた方がいいですね

参考までに私の方法

私自信、プレゼントを渡す友達はあまり多い方ではないですので、

毎月5,000円ずつを給与を入金する口座から

プレゼント用のお金を入れておくため住信SBI銀行の口座へ自動入金しています

プレゼントに利用した際は、月一回はある振込無料を使って決済用口座に振り込んでおります

さいごに

いかがでしたでしょうか?

プレゼント用積立は、プレゼントという目的を達成するために貯めたという大義名分があるので、普段の貯金とは違い、金額面においては心置きなくプレゼント選びに専念できると思います

私はいいアイデアだと思って、もう何年も使っています

お金が貯まる人は、給料をもらったら貯めたい金額を先に貯金して、残りのお金で日々を生きているそうです

今回のこれもある種、その精神の応用だと思います

やりくりを上手に生きていきたいものです

コメント

タイトルとURLをコピーしました